Question
3歳児のかぜ。5日経っても微熱・せきが続く
3歳の息子が38℃の熱を出したので、かかりつけの小児科を受診したところ、かぜで薬を処方されました。薬は飲ませているのですが、5日経った今も、微熱や鼻水、せきの症状があり、夜はよく眠れていない状況です。再度、受診したほうがいいでしょうか。
女性/20代
2024/09/16
Answer
かぜ症候群(かぜ)のおもな症状は、くしゃみや鼻水・鼻づまりなど鼻の症状、のどの痛みなどの咽頭症状で、発熱や頭痛、全身の倦怠感が起こる場合もあります。炎症が下気道(気管、気管支、肺部分)にまで波及すると、せきやたんの症状が出現します。
通常これらの症状は、感染から1~3日後に現れます。のどの痛みや鼻の不快感から始まって、鼻水やくしゃみに移行しますが、個人差が大きく、いつも決まった症状とは限らないのが特徴です。
一般的に、治療を始めて7~10日で回復しますが、せきだけ数週間残る場合もあります。また、これらの症状はかぜ以外の疾患でもみられることがあり、なかなか回復しない場合は、ほかの病気の可能性も考えられます。
かぜなどの感染症は、休養、水分補給、消化のよい食べものをとることで、通常は2~3日以内に熱が下がり、ほかの症状も軽くなる、または消失していきます。お子さんの場合、夜に眠れない状況や症状が5日も続いているので、再度、かかりつけ医に受診されると安心でしょう。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /
関連するキーワード
かぜ
せき
鼻水・鼻づまり
発熱
関連する病気
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。