あなたの職場のコロナ対策は大丈夫?

最終編集日:2022/1/27

新型コロナが日常的に話題とされるようになってから、ずいぶん経ちました。収束の見通しはいまだに不透明で、日本中で不安や疲労感が蓄積されているようにも感じられます。テレワークの推進など、働き方にも変化がみられますが、職場でのコロナ対策は働く人にとって重要な問題。あなたの職場では、どのような対策が行われているでしょうか?


まず、コロナ対策については、事業所全体で感染防止に関する取り組みやルールが定められている場合がほとんどではないでしょうか。「対面で会議をする際の配慮」「マスク着用が義務づけられる状況」などの細かいルールがあれば、それに則って就業することが望まれます。


ただし、どこまで徹底できているかは、部署などによって異なるかもしれません。また、ルールが決まっていない場合や曖昧な場合は、事業所としての取り組みやルールを決めてもらうことからお願いする必要があるかもしれません。


もし、対策が不十分だと感じるようなら、まずは事業所の担当部署にコロナ対策に関する要望について、相談してみる方法があります。例えば「健康管理室」など、日ごろから従業員の健康を守る役割を担う部署が、コロナ対策についても担当していることが多いと思います。相談のポイントは、どのような点を問題と感じているのかを具体的に伝えることです。


例えば、「○○な環境で、○人以上で対面の会議を行っている」「会議中マスクをしていない人がいても誰も注意しない」など、なるべく細かな内容を、感情を交えずに事実に絞って伝えてみてください。


事業所としてのルールはきちんと決まっていても、違反をしている人に対しては、直接は伝えづらいと思いますので、直属の上司から指導してもらえるように相談してみるのも一案です。誰もが安心して働ける職場であるために、事業所全体として最善のコロナ対策に取り組んでいくことが望まれています。

監修

保健同人フロンティアメディカルチーム

この傷病に関連したQ&A

関連するキーワード

職場の悩み
新型コロナ
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。