Question

体重が徐々に減っている原因は何かの病気?

ダイエットもしていないのに、昨年から体重が少しずつ減少しています。若いころより食が細くなっているのは確かですが、何か病気の影響ではないかと不安です。

男性/40代

2025/01/20

Answer

厚生労働省による「やせ」の基準は、BMIが18.5未満で、一般に標準体重の-20%以上のやせを異常と判断しています。病的なやせかどうかを診断する場合、どのくらいの期間でどの程度体重が減少したかが重要となります。標準体重の-20%未満でも、意図せずに半年で5%以上の体重減少をきたした場合は、通常、病的なやせを疑います。


病的なやせとして、一般的には次のような原因が考えられています。

●摂取エネルギーの不足

消化器の病気、歯科・口腔疾患、肝臓や腎臓の病気、電解質異常、内分泌異常、うつ病、がんなどで摂食が不十分・食欲不振、加齢による食欲低下、摂食障害、過剰なダイエットなど

●摂取したエネルギーを十分に活用できない

慢性膵炎、炎症性腸疾患、糖尿病肝硬変、加齢による消化・吸収機能の低下など

●消費エネルギーが過剰、摂取エネルギーの消失

発熱、甲状腺機能亢進症、がん、感染症、外傷・熱傷、寄生虫疾患、摂食障害による下剤の乱用や自己誘発性嘔吐、ダイエット目的の過剰な運動など


そのほか、薬剤が原因で、食欲不振や味覚障害、嚥下障害などが起こり、やせにつながることがあります。


ダイエット、家庭や職場での環境の変化やストレス、運動量の増加など、思い当たるきっかけもなく、半年で2~3kg以上の体重減少がある場合は、かかりつけ医や内科を受診して相談するとよいでしょう。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

体重減少

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。