高血圧の人の運動~メリットと注意点

最終編集日:2025/1/6

高血圧の改善には、日常生活に運動を取り入れることが大切です。血管が広がって血液循環を促すほか、交感神経が緩和されて血圧が下がる効果が期待できます。また、運動すると血圧を下げる物質が増え、逆に血圧を上げる物質が減少することがわかっています。


●運動を行うときの注意点

運動がよいといっても、激しい運動は一時的な血圧の上昇を招きます。自身の体力に合った軽い運動から始めましょう。また、高血圧改善には、有酸素運動と筋肉トレーニングの組み合わせが効果的ですが、高血圧の人がいきなり無酸素運動である筋トレから始めてしまうと、血圧が急上昇するので要注意。まずはウォーキングなどの有酸素運動やストレッチを行い、からだが慣れてきてから筋トレをするようにしましょう。

筋トレには、気軽にできるスクワットや腕立て伏せ、ダンベル体操などがあります。自身のからだに合った筋トレを、無理ない範囲で行うことが大切です。

いずれにしても運動する場合は、主治医に運動の強度や頻度を確認した上で行うようにしましょう。


●高血圧改善におすすめの運動

早足でのウォーキング、軽いジョギング、平らな道でのサイクリング、水泳、水中運動といった、体内に酸素を取り込む有酸素運動は、高血圧改善に効果が期待できる運動です。運動強度は、「ややきつい」程度がおすすめですが、主治医と相談して行うことが大切です。


監修

保健同人フロンティアメディカルチーム

この傷病に関連したQ&A

関連するキーワード

運動
有酸素運動
高血圧
高血圧症
血圧
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。