【重要なお知らせ】2026年4月より契約団体専用サービスに移行します。詳細はこちら

時々血圧が高いことが気になる、受診が必要?

女性/50代
2024/07/21

時々、血圧を測るのですが、起床後や就寝前に140/70mmHgを超えることがあれば、120/60mmHg前後のこともあります。受診は必要でしょうか?

この質問への回答

みんなの家庭の医学メディカルチーム

高血圧の診断基準は、家庭血圧で135/85 mmHg以上、診察室血圧で140/90 mmHg以上です。家庭血圧で収縮期血圧が135mmHg以上かつ/または拡張期血圧が85 mmHg以上の場合は、高血圧症が疑われます。


一般的に血圧を上げる要因として、緊張するなどの精神的なものもありますが、過剰な塩分摂取や野菜不足、家族歴(両親のいずれかが血圧が高い)、加齢、疲れや睡眠不足、体調不良、薬の副作用、温度差(暖かい室内と寒い屋外で温度差が大きい)、喫煙や飲酒、体重の増加などが挙げられます。

また、血圧には日内変動があり、常に一定ではありません。一般的には、昼は高く、夜になると昼の1~2割低くなるという日内リズムがあります。


自分の血圧や血圧のパターンを知るためには、1日だけの数値では判断できないため、朝 ・晩それぞれの測定値の7日 間 (少なくとも5日 間)の 平均値をみるとよいでしょう。測定方法は、毎日同じ時間帯が望ましく、起床後1時間以内と寝る前や夕食前がよいです。できるだけリラックスしているときに測ってみます。また、体調によっても変動するため、メモに体調や状況なども記録するとよいでしょう。 血圧が高めの場合には、かかりつけ医を探しておくと安心です。血圧測定の結果を持参して、循環器内科を受診されるとよいでしょう。

Xで送る
LINEで送る
Facebookで送る
URLをコピー
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。