Question
複数の体調不良は更年期によるもの?
体調が悪く、関係のありそうな診療科をいくつか受診しましたが、全然よくなりません。症状は肩や首のこり、のぼせ、疲労感などで、とくに頭痛がひどいです。年齢的に、更年期によるものだったりするでしょうか?
女性/40代
2024/07/12
Answer
頭痛の原因でよくみられるのは、検査をしても問題となる所見のないような慢性の頭痛です。その場合の診療科は脳神経外科や神経内科、頭痛外来となります。
女性の場合、更年期といわれている年齢(一般的に45~55歳くらい)になると、女性ホルモンの変調により、頭痛、発汗、疲れ、ほてり、不眠、めまい、動悸、肩こりなど、自律神経に関係する症状が多岐にわたって起こることがあります(更年期障害)。
更年期の時期は、女性ホルモンが減っていくことに慣れてくる時期とも捉えられています。通常は1~2年で気にならなくなりますが、個人差もあります。生活に支障を感じる、負担が大きい場合には、医療機関で専門の医師に相談をしながら、できるだけ生活の質を高めて過ごすという考え方もあると思います。
更年期との関連性が考えられる場合には、婦人科、または更年期を専門とする外来や、女性のからだについて相談できる女性外来がよいと考えます。また、気持ちのご負担が大きいようでしたら、心とからだの両面から診療を受けられ、自律神経のバランスなども診ていただける心療内科という選択肢もあるでしょう。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /
関連するキーワード
更年期障害
更年期
婦人科
関連する病気
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。