Question

原因不明の吐き気、めまい、頭重感が続く

1カ月ほど前から頭が重く、吐き気やめまいも感じるため内科を受診しました。画像検査では異常なしとのことでしたが一向に症状が治まらず、違う診療科でも診てもらうべきか迷っています。何科にかかればよいでしょうか?

男性/40代

2023/01/16

Answer

頭重感が起こる原因として、脳に負担がかかっている、肩こりのような筋肉・骨への負担、副鼻腔炎をはじめ鼻の問題によるもの、眼精疲労などが考えられます。このため原因によって診療科も「脳神経外科」「整形外科」「耳鼻咽喉科」「眼科」と異なります。吐き気については「消化器科」が専門となるものの、ほかの症状を考慮して判断するのが一般的です。


めまいに関しては、内耳や脳に問題がある、高血圧または低血圧など循環器系の問題、内服の副作用、自律神経の乱れ、体調不良や寝不足などが原因となり得るでしょう。めまいが起きると目が回っているように感じたり、ふらふらするほか、吐き気を伴うこともあります。こうした場合はおもに「耳鼻咽喉科」にかかり、状況に応じて「脳神経外科」「神経内科」などを受診することもあります。また、さまざまな症状を併発している場合はストレスによる影響も考えられるため、「心療内科」の受診を検討してもよいでしょう。


今回はすでに受診し画像検査も行っているとのことから、経過をみてもらうためにもまずは再度かかりつけの内科に相談することをおすすめします。受診の際には「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間隔で何時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」など、なるべく詳細を伝えるとよいでしょう。そのうえで、別の診療科も受診すべきか確認するとよいと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

頭痛
内科
整形外科
眼科
耳鼻咽喉科
心療内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。