Question

みぞおちが痛み食欲も減退。胃薬も効かない

一般建築塗装の仕事をしています。2~3日ほど前から、急にみぞおちあたりが1時間に1~2回くらいの頻度でギュッとくる痛みが数秒あり、たまに違和感もあります。昨日からは昼だけあまり食欲がなく、今日は食べていません。朝食は食べない習慣が身についていて、夜も痛みはありますが空腹感もあります。ですが、昨日から下痢気味です。胃薬を服用するも効き目がありません。病気でしょうか?

男性/40代

2022/01/28

Answer

2~3日前から、腹痛や下痢などの不調が表れているのですね。

1時間に数回というと、気持ちの面でも負担が大きいと思います。


みぞおち辺りには、胃や十二指腸、胆のうや膵臓などの臓器があります。

この上腹部に感じる痛みは、心身両面のさまざまな原因で起こります。


臓器に何らかの問題が起きて症状が表れる場合には、食後や空腹時など特定の条件下であったり、吐き気や嘔吐、食欲不振など臓器特有の症状を伴うことが多いです。


また、このような器質的な問題がなくても、心身の疲労やストレスなどが原因で起こることもあります。人間のからだは、さまざまなことが影響して、病気と同じような症状が表れるからです。


胃腸は、影響を受けやすい代表的な臓器なので、腹痛以外にも下痢や便秘などの症状もよく起こります。


器質的な問題がなく、一時的な症状でしたら、心身の休息やご相談者がされたように市販の胃薬などを服用して治る場合がほとんどです。


しかし、長年の負担が原因で表れた症状の場合には、それまでに時間を要したように、回復するまでに少し時間がかかることが多いです。


今回、ご相談をいただいてから数日が経過されていますが、症状はいかがでしょうか。


症状が続いている場合は、腹部の症状の専門科である消化器内科、もしくは胃腸科を受診し、今後の対処方法、経過の見方についてご相談なさったほうがよいでしょう。


症状が強く現れる前に適切な治療を受けることで、早めの回復が期待できます。


胃腸は非常に敏感な臓器で、症状が現れているときは、何らかの負担がかかっているサインと考え、ふだんの生活を意識してゆっくり過ごすことをおすすめします。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

胃腸炎
腹痛
胃痛
下痢
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。