LDLコレステロールの再検査前に気をつけることは?
2026/02/05
健康診断でLDLコレステロールが基準より高く、初めて再検査の判定となってしまいました。再検査までに気をつけるべきことがありましたら教えてください。
この質問への回答
みんなの家庭の医学メディカルチーム
LDLコレステロールは、悪玉コレステロールと呼ばれるものです。LDLコレステロールなど血液中に含まれる脂質値の異常は、動脈硬化を進行させます。心筋梗塞や脳梗塞などの病気を引き起こす可能性があるため、早めに見つけて適切な治療が必要といわれています。
基準値は、60~119㎎/dL(日本人間ドック・予防医療学会)です。健診での結果は一時的なものかもしれませんが、判定に従って再検査を受けることをおすすめします。
再検査の際には、健診の結果を持参して、かかりつけ医または内科を受診されるとよいでしょう。
脂質には、総コレステロール、LDL(悪玉)コレステロール、HDL(善玉)コレステロール、中性脂肪などがあります。検査前や前夜遅くに食事をしたり、アルコールを飲んだりすると、中性脂肪値が高く、コレステロール値が低くなる場合があり、正しく評価できません。
正確な血清脂質の測定には、検査前日に高脂肪食や高カロリー食を控え、禁酒することが重要です。12時間以上絶食した後の早朝空腹時の採血が必要なので、注意しましょう。くわしくは、再検査を受ける医療機関に事前に確認されることをおすすめします。

みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。