Question

鼻水が止まらない。かぜ? 寒暖差アレルギー?

3週間ほど前から、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、せきなど、かぜのような症状が続いています。自分で調べたところ、寒暖差アレルギーのようにも思われるのですが、受診は必要でしょうか?受診する場合、何科で診てもらえばよいですか?

男性/30代

2023/05/02

Answer

いわゆる、寒暖差アレルギーとは、急激な温度差などが物理的な刺激となってアレルギー症状をひき起こす状態を指します。

一般的に、くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった鼻の症状が中心であれば、アレルギー性鼻炎の一種として、耳鼻咽喉科で治療が行われます。症状の現れ方によっては「呼吸器内科」「アレルギー科」などで診察・治療を行う場合もあるようです。


すでに3週間ほど症状が続いていることから、受診がすすめられます。耳鼻咽喉科、または内科の受診が適当だと思われます。寒暖差アレルギー以外の可能性も考えられますが、まずは症状が長引いて気になっている旨を伝えるとよいでしょう。


寒暖差アレルギーを含むアレルギー性鼻炎の場合、対策としては症状を誘発する原因を特定して極力遠ざけること以外に特別な方法はありません。ただし、体調不良はアレルギー症状の悪化要因にもなりうるため、十分に睡眠をとる、バランスのよい食事をとる、規則正しい生活を送る、適度な運動や気分転換を取り入れるなどを心がけ、日頃から体調を整えるようにしましょう。これらの体調管理は自律神経を整えるのにも有効です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

鼻づまり
内科
耳鼻咽喉科
呼吸器内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。