Question

仕事のストレスで突発性難聴や情緒不安定に

会社のことを考えると、さまざまな心身症状が出ています。身体的には、以前突発性難聴になりました。またここ数カ月、早朝に目が覚めたり、吐き気や嘔吐、頭痛があったりします。精神的には情緒不安定になり涙が止まらなくなり、不安な気持ちでつらくなることが多いです。しかし、うつと診断されれば、転職などで不利になるのが怖く、受診できずにいます。嫌なことを書き出したり、我慢せずに泣いたりするようにしています。家族に相談することは、心配をかけそうでできません。

男性/20代

2022/10/02

Answer

会社のことを考えるととても不安になってつらいご様子で、身体症状もいろいろおありなのですね。会社のことが大変なストレスとなっていると読み取れました。


さまざまな症状がおありのようですが、早朝覚醒や、そのほかの身体症状も数か月続いているとのことで心配しております。通常、つらい症状が2週間以上続いている場合は、医療の助けを借りて症状を和らげることをおすすめしています。十分な睡眠がとれていない状況では、心身ともに疲労の回復が難しくなります。医療受診は、転職に不利になりかねない、とためらわれる気持ちがあるとのこと。ただ、身体症状があるので少なくとも内科か心療内科の受診を検討されてはいかがでしょうか。


嫌なことを紙に書き出したり、我慢せずに泣いたりして、自分で対処されているとのこと。とてもよいことですね。自分の気持ちを外に出したり泣いたりすることは、たまった感情の解消にとても効果的です。また、家族に心配をかけることを気にされていて、ご相談者はとても周囲に気を使われていると思いました。ただ、今は大変つらい状況のようなので、家族にも少し話してみてはどうでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
頭痛
不眠
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。