Question

めまいが頻発。適切な受診先は何科?

以前から時折めまいがするので病院で診てもらったけれど、とくに悪いところは見つかりませんでした。しかし、めまいの起こる頻度がだんだん増えていることに悩んでいます。めまいは精神的なことでも起こると聞いたので、メンタルクリニックの受診も考えています。


女性/30代

2022/08/19

Answer

長期間、めまいに悩まされ、その発生頻度がだんだん高くなっていて、病院を受診したけれど原因が見つからなかったため、メンタルクリニックも受診してみようとお考えなのですね。不調が続くのは、からだの苦痛はもちろんのこと、気持ちの面でも負担を感じやすいことと思います。


まずは、めまいの一般的な受診先や受診手順などをご説明します。

めまいは、さまざまな病気により生じる症状です。そのため、受診先を迷うことが多いと思いますが、めまい以外の症状の有無や違いによって受診先は異なります。例えば、耳鳴りや難聴などの症状を伴う場合は耳鼻咽喉科、手足の麻痺やふらつき・見え方がおかしいなどの症状が伴う場合は神経内科や脳外科への受診がまずは必要となります。それ以外に、自律神経系の不調や心因性の反応としてめまいの症状が現れることもあるので、内科や心療内科を受診する場合もあります。


また、複数の診療科を受診しても原因が特定できないこともあります。その理由は、めまいを起こす原因が非常に多く、さまざまな病気が関連して生じるためといわれています。特に後遺症(めまいがないときにみられるからだのさまざまな不調)がなく、めまいだけをくり返す場合は、十分な休養と規則正しい生活を心がけ、めまいを生じる誘因があれば、それを避ける等の工夫が必要となります。もし、精神的なストレスを抱えている場合は、それが誘因となっている可能性もあるので、ご相談者が考えるように、心療内科やメンタルクリニックを受診して相談するのも方法の1つです。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

めまい
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。