Question

低用量ピル服薬中の不正出血と腹痛。薬を中止すべきか

低用量ピルを処方され服用しているのですが、数日前から不正出血が続き、腹痛もあります。ピルの服用をすぐに中止したほうがよいのか、その前に受診すべきか迷っています。

女性/20代

2024/11/11

Answer

ホルモン用量の多いピルは、さまざまな副作用が心配されていますが、一般的には、低用量ピルの副作用はきわめて少ないといわれています。とはいえ、気持ちが悪くなる、吐く、めまい、乳房が張る、体重が増える、頭痛、性器からの出血、消退出血、ゆううつ感などの症状がみられることがあり、これら症状の多くは、2、3周期で消失します。しかし、症状が続く場合には、他のピルへの変更などが検討されます。


腹痛については、低用量ピルの副作用だけではなく、消化器系や泌尿器系の疾患、環境の変化などによるストレスなど、ほかの要因で起こることも少なくありません。


自己判断で服薬を中断することは避け、まずは主治医に相談しましょう。不正出血はほかの婦人科系の病気が原因の場合もあります。早めに主治医に相談することをおすすめします。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

腹痛
出血
不正出血
ピル
副作用
婦人科
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。