Question
PSAが基準値より高く、生検を受けることに
人間ドックでPSAの数値が高いと指摘されて再検査を受けた結果、主治医から前立腺の組織を採取する生検をすすめられました。生検を受けると逆にPSAの数値が上がると聞いたのですが、心配ないでしょうか。また、生検を受けたあとの注意点があれば教えてください。
男性/50代
2024/10/05
Answer
一般的に、前立腺に刺激を与えるとPSA(前立腺特異抗原)は高くなります。前立腺に炎症や脹れがあるとPSAは高くなりますが、診察で触れただけでも高くなり、前立腺に針を刺して組織を採取する生検の副作用としても高くなる場合があります。ただし、生検による数値の上昇は一過性のもので、1カ月位で落ちつきます。
前立腺がんの確定には、超音波(エコー)検査、MRI検査、直腸診(肛門から指を入れる触診)で前立腺の硬さや大きさなど、がんを疑わせる所見があるかを調べます。さらに、検尿などで前立腺の出血や炎症を調べるなど総合的にみて、がんの可能性が高い場合、前立腺の組織を採取して精密検査を行います。確定診断は生検になりますので大変重要です。
生検の後は出血の心配がありますので、2~3週間は激しい運動を控えることをおすすめします。また、日常でもバイクや自転車等、局所に刺激が加わるような動作は避けてください。不安なことがありましたら、具体的には主治医とよく相談されると安心でしょう。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /
関連するキーワード
前立腺がん
がん検診
腫瘍マーカー
関連する病気
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。