Question

過食はうつの原因になる?

最近、ストレスのためか、食べてもすぐに何か食べたくなり、さらに食べてしまうことを繰り返しています。また、その欲求を抑えられない自分に落ち込む時間が長くなっています。過食がうつの引き金となることはあるのでしょうか?

女性/20代

2024/02/08

Answer

食べすぎてしまうことは誰にでもあります。それが日常的ではない場合や、ある程度コントロールできれば、それほど大きな問題となることはありません。しかし、頭の中が食べ物のことばかりになって健康を害するほど食べてしまい、自分でコントロールできなければ、問題が多い状態といえます。

食べたあとに強い罪悪感があり、自分を責めることなどがきっかけでうつになる場合もあると考えられます。


食べすぎたあとに抑うつ症状が強くなるようなら、うつを疑うことになります。

過食は、精神の不調でみられることが多く、長引くことでうつに進行してしまうこともあります。過食も含めて、早めに専門医に相談することをおすすめします。受診科は、心療内科、精神科になります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

うつ
摂食障害

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。