Question

子どもの胃腸炎、市販薬を飲ませても大丈夫?

小学生の子どもですが、胃腸炎のような嘔吐と下痢の症状があります。下痢が治まらず、病院にも連れていきにくい状況です。市販の下痢止めや整腸剤で様子をみても大丈夫でしょうか?

女性/40代

2024/01/31

Answer

お子さんの下痢症状が治まらないために受診が難しく、市販の薬を使って様子をみたいが、それが適切かどうかをご判断したいということですね。

お子さんにつらい症状が続いている状態の中、病院まで連れていくこと自体が大変という状況を想像いたしました。

他に小さなきょうだいがいたり、病院が遠かったり、たとえば大雨が降っている可能性もあるかもしれませんね。


ただ、お子さんの場合には体力がありませんので、たとえ軽い症状であっても、受診のタイミングを逃すと状態が急激に悪化することもありますので、注意が必要です。


胃腸炎のような症状のためにぐったりしている、顔色が悪い、唇が乾いている、便の色に異常がある(赤い、白い、粘液が混じっているなど)、発熱や腹痛、嘔吐などの症状を伴っている、下痢が2日以上続いているなどの場合には早急に受診が必要です。

お子さんの場合は、下痢症状が治まらないことに加え、嘔吐もあるとのことなので、早めに受診が必要な症状である可能性が高いと思われます。


一方で、下痢や嘔吐があってもすぐに治まっている、元気があって、水分を摂取でき、おしっこがきちんと出ている状態であれば、ご自宅で様子をみることも可能でしょう。


下痢や嘔吐の症状で市販薬を飲ませるかどうかは、嘔吐や下痢の原因が特定できていないため、慎重に判断する必要があります。下痢や嘔吐は、体の中の不要なものを外に出そうとする体の働きによる場合があるからです。

また、以前に使用したことがある薬であっても、現在の状態には適していない可能性もあります。服用したことがある市販薬であっても、その都度、薬局の薬剤師に確認していただくことが必要です。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

胃腸炎
子育て
市販薬
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。