Question

排便回数が多い

1日の排便回数が通常で5回くらい、多いときは8~9回になります。便は普通の便で、腹痛や下痢・便秘もありません。食事量は普通だと思います。ただ、10年ほど前から内痔核があって、ときどき排便時に脱出します。排便回数が多いのは何かの病気があるためでしょうか?

男性/50代

2024/01/19

Answer

排便の回数は個人差が大きく、一般的に、週に3回から1日に3回程度なら、正常範囲といわれています。ご相談者は1日に5回、多いときには9回程度とあるので、確かにこの基準からみたら、多いほうかもしれません。


何らかの病気と関連性があると考えられる排便は、便が黒い、血液が混じる、発熱、腹痛、体重が減るなどで、便そのものの状態や全身状態が問題視されることがほとんどです。これらの症状がみられたら、感染症、胃がんなどほかの消化管の病気、炎症性の大腸疾患、大腸ポリープ大腸がんが考えられます。その他、便秘と下痢を繰り返す場合には、緊張やストレスとの関連性が高く、腸が過敏になる過敏性腸症候群などの可能性もあります。


ご相談者は便に異常がみられず、健康状態も悪くないということなので、病的な原因があるわけではないと思われます。

便の回数を増やす誘因として、ストレスや不安、疲れ、アルコールやカフェイン、冷たいものの過剰摂取、牛乳など乳製品のとり方などが考えられます。そのほか、もともとの体質もあるでしょう。また、と排便回数の関連性はあまりいわれていません。


しかし、痔があること、排便回数が多いことで生活面での負担を感じているご様子なので、一度消化器内科で相談することをおすすめします。そして、便通を整えるために、冷たいもの、刺激の強い物(辛い物、炭酸、アルコールなど)を控えめにするとよいでしょう。体質によっては牛乳で排便回数が増える場合もあります。日常的に摂取しているようなら、中止して様子をみるのも1つかもしれません。その場合、腸内環境を整えるヨーグルトなどで代用するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。