Question

気づくと泣いている。うつではと不安に

最近、訳もなく気分が落ち込み、気づくと泣いてしまっていることがあります。もしかしたら、自分はうつなのではないかと思い始めました。体調もよくなく、頭痛やめまいなどの症状が出ているため、医療機関の受診も考えています。うつになって、このままもう仕事ができなくなってしまうのではないか、何もできなくなってしまうのではないかと、不安に襲われています。

男性/30代

2023/03/08

Answer

ご体調に症状が出ていらっしゃるご様子ですね。ご自身でも、いつもと違うと感じられ、医療機関の受診をご検討されているのではないかと思います。


心身の症状が2週間以上も続いているときには、医療機関の受診をおすすめしたく思います。からだの症状は、精神的な原因からきていることもありますが、身体的な疾患が原因となっていることも否定できません。そのため、一般的にはまず内科などでからだの状態を診ていただき、異常がなければ、精神科や心療内科などをおすすめしたく思います。ただ、ご自身で明らかにストレスなどが原因であると感じられるようであれば、精神科、心療内科などを早めに受診されるのも1つかと思います。


お仕事に関してなど、不安があるのですね。心身の状態によっては、お仕事の仕方について、医師に相談していく必要はあると思いますが、通院をしながらでも、お仕事を続けられている方は多くいます。医師に相談されながら、仕事とご自身のケアについて考えていかれるとよいと思います。あまり心配なさらずに、まずはご体調の安定を第一にお考えになってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
不安
うつ
内科
心療内科
精神科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。