Question

ストレスによる不調で休職したい

百貨店に勤務しています。半年ほど前に売り場主任となり、売り上げやスタッフの管理などによる過剰なストレスのため、肩こりや頭痛、腹痛、不眠、食欲不振、倦怠感、集中力の低下などさまざまな症状に悩まされています。いったん休職をしてリセットしたいのですが、何科に相談すればよいでしょうか?

女性/30代

2022/12/26

Answer

連日の激務で体調を崩し、さまざまな症状を感じてつらい状況とお察しします。休職の相談などは何科を受診したらよいかについて回答します。

自律神経失調症状は、現れている症状によって、内科、心療内科、精神科など、受診先はさまざまです。例えば、めまい、頭痛、立ちくらみ、動悸、倦怠感などのからだの症状がおもにある場合は心療内科となります。また、不安、イライラ、やる気が出ない、集中力の低下、不眠などの精神面の症状がおもにある場合は精神科への相談が適当と考えられます。


ご相談者は、からだだけでなく精神的にも負担が大きい様子がうかがえます。これ以上、症状を悪化させないためにも速やかな受診をおすすめします。なお、受診の際は、専門医の診療時間や予約が必要かなどを事前にサイトや電話などで確認いただくことをおすすめします。


勤務先に産業医や保健師などの職場の健康管理を担う産業スタッフがいる場合もありますが、いかがでしょうか。職場に理解者がいることで気持ちが楽になり、職場で症状がつらいときなどの対策などの相談にものってもらえるでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
休職
食欲減退
不眠
内科
心療内科
精神科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。