Question

咽頭クラミジアか咽頭淋菌を疑っている

数日前に性行為をしてから口内炎ができ、のどの痛みや違和感があります。耳鼻咽喉科へ行ったら、性感染症の検査キットがなかったので断定はされませんでしたが、薬を処方してもらいました。ネットで調べた印象では、咽頭クラミジアか咽頭淋菌だと思っているのですが、菌が完全になくなったかを検査しに行ったほうがよいでしょうか?

男性/20代

2022/12/16

Answer

数日前からの症状をご自身で調べたところ、咽頭クラミジアか咽頭淋菌の感染ではないかと考えたのですね。からだの気になる症状が続くのは、気持ちの面でもご負担を感じやすいことと思います。

口腔咽頭のクラミジアや淋菌の性感染症について説明させていただきます。性感染症の口腔咽頭の感染原因は、オーラルセックス(口腔性交)によることが多く、キス程度では感染が成立するほどにならないといわれています。クラミジアも淋菌も、90%は自覚症状がありません。診断は、のどへの感染の場合、一般的に咽頭拭い液によります。完全に除菌できたかどうかの検査も、通常、咽頭拭い液によって判定しています。


診療科は性病科、耳鼻咽喉科などです。すでに耳鼻咽喉科を受診されたとのことで、処方薬は指示どおり内服され、薬を飲み切ったときにまだ症状があるようでしたら、再受診されるとよいと思われます。その間に、症状が悪化した場合やご心配がある場合は、専門科へ受診されてもよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

性感染症
口内炎
のどの痛み
耳鼻咽喉科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。