Question

何かしたわけでないのに動悸を感じる

とくに何かしたわけではないのに動悸を感じることがあります。たまに、うつむいた状態から頭を上げただけで動悸がして、めまいのようにクラッとするときも。以前、健康診断で不整脈を指摘されたことがあり、とても気になっています。

男性/40代

2022/11/27

Answer

動悸が出ることがあり、気になっていらっしゃるのですね。健康診断で不整脈を指摘されたということで、大切なからだのことなので心配はごもっともです。動悸はさまざまな理由から起こるので、一般的な原因や診療科についてご説明します。

動悸は、大きく分けると、不整脈に由来するものと、そうでないものに分けられます。不整脈が原因の場合は、頻脈になっていることが多い傾向があります。不整脈由来でないものは、嗜好品(コーヒー、紅茶など)によるもの、貧血で起こるもの、心因性(精神的な不安など)のものなどがあります。


動悸の大半は問診を受ければ、ある程度診断をしてもらうことができます。さらに、心電図やX線、超音波(エコー)などの検査をすることで、治療が必要な状況かを鑑別しているので、動悸や脈が速い・遅い、息切れがするなどの不快な自覚症状がある場合は、医療機関への受診がすすめられます。診療科は内科や循環器科で、専門は循環器科です。


ご相談者の場合、健診で不整脈を指摘され、動悸が時々ある様子なので、受診されて現在の状態を確認されるとよいと思われます。かかりつけがある場合は、まずはかかりつけ医に診ていただき、必要なら専門科を紹介いただくとよいでしょう。

受診の際は「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不整脈
動悸
内科
循環器科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。