Question

めまいを伴う頭痛が続き、脳梗塞ではないかと不安

1週間ほど頭痛が毎日続き、めまいや頭重などの症状もあります。これまでは一晩寝れば治っていたのですが、今回はなかなか痛みがとれません。心配で血圧を測ってみましたが、いつもと同じで少し高めなくらいです。脳梗塞などの恐れはないですか? 何科を受診するのがよいでしょうか?

男性/40代

2022/10/03

Answer

1週間ほど毎日、めまいなどの症状も伴った頭痛が続いているのですね。いつもと違う症状が続くのは、気持ちの面でも負担を感じやすいことと思います。


頭痛は、脳梗塞等の脳の病気の症状として現れるものと、片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛等のように、慢性的な頭痛発作をくり返すものに大きく分けられます。


一般的に、脳梗塞等の脳の病気を疑うときは、頭痛に伴い、意識がもうろうとする、ろれつが回りにくい、手足にしびれがあったり力が入りにくい、見え方が違う、めまいなど神経症状があるときです。

その他、頭痛に伴い、発熱、高血圧、下痢や吐き気があったり、痛みが始まったときに比べて痛みが強くなってきている、治まらない場合には、すみやかな受診をおすすめしています。


ご相談者の場合、血圧がいつもと同じで少し高めということですね。一般的には、血圧に関する頭痛は、一時的に急上昇すると痛みが出現することがあり、両側の後頭部に板を張り付けたような重い痛み、両側の側頭部に拍動性の強い頭痛とされています。


今回のような症状があるときには、高血圧の治療をしている主治医がいるのであれば、まず、かかりつけ医に受診をおすすめします。かかりつけ医がいない場合、高血圧に伴って頭痛があるときは、循環器内科や総合内科、脳の病気の詳しい検査がしたいときは、神経内科、脳神経内科、脳神経外科が専門となります。


受診の際、状況をよく理解するためにも、受診の際には「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えるとよいでしょう。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

脳梗塞
頭痛
めまい
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。