Question

口唇ヘルペスとは? 人への感染を防ぐ方法は?

口唇ヘルペスに感染し、口に水ぶくれのようなものができました。ネットで調べると、人にうつるとか、一度発症したら治ってもずっと体内に菌が残るとありました。夫にうつさないためにも病気のことや感染を防ぐ方法を教えてください。性器ヘルペスもあるようですが、これも感染すると人にうつってしまうのでしょうか?

女性/30代

2022/08/12

Answer

口唇ヘルペスを発症して、病気についてお調べになったとのこと。病気の知識をもつことは、ご自身やご家族の健康を守るうえで、とても大切なことですね。感染症は、HIVのような深刻なものから、今回のヘルペスのように折にふれて症状が出て比較的多くの人がかかりやすいものまで、さまざまな種類があります。


口唇ヘルペスを起こす単純ヘルぺスウイルスには、1型と2型があります。ヘルペスウイルスは初めて感染すると、症状が治ってもウイルスが神経節などの体内に潜んで、加齢や紫外線などで免疫機能が低下したときに、ウイルスが再び活性化し、症状を現します。


単純ヘルペスウイルス1型は、おもに口の中や唇に水疱や潰瘍を、2型はおもに外陰部に性器ヘルペスを引き起すことが多いとされています。感染力が強く、潰瘍に直接触れると感染します。感染経路は口、外陰部、肛門などの性的接触で、慢性的になっている場合は潰瘍が出ていなくても、感染者の口の中や陰部に接触すると感染する場合があります。


予防するには、唇に感染している人は、潰瘍が完全に治るまでキスを控えます。グラス類も家族などと共有せず、唇を触らないようにします。性器ヘルペスがある人の場合は、常にコンドームを使用することが推奨されます。目に見える水疱や症状がなくても、ウイルスは性器の表面に存在していることがあり、パートナーに感染する可能性があります。


なお、ヘルペスに関する情報は、皮膚科学会や国立感染症研究所のサイトが参考になるでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

水ぶくれ
皮膚科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。