Question

うつ時の食欲増進対策

うつ傾向のときに食欲がなくなります。食欲を増す対策を教えてください。

女性/40代

2022/01/28

Answer

うつ傾向になると気分が落ち込み、食欲もなくなることがあります。食べられなくなると体重が減りやすくなり、体の中のビタミンが減少します。ビタミンが減ると、さらに気分が落ち込むという悪循環に陥る可能性があります。

一般的に食欲がない原因は、さまざまです。身体の病気が原因で食欲がなくなっている場合には、病気の治療を優先します。ほかにも、便秘や運動不足、夏バテ、ストレスがたまったときにも食欲は低下します。ライフスタイルを見直して、改善するようにしましょう。


<食欲を増すポイント>

・朝昼夕の食事を規則正しくとりましょう。(間食や遅い食事、まとめ食いは避けましょう)

・生活リズムを整えましょう。(生活リズムを整えると食欲がわいてきます)

・歩くなどして適度に体を動かし、食事の時間に空腹になるようにしましょう。

・好きなもので食べるきっかけをつくりましょう。カレー粉、トウガラシ、わさびなどの香辛料、酢、レモン、ゆずなどの酸味、出汁のうまみなどを取り入れてみましょう。

・料理を彩りよく、盛りつけにも気を配るようにしましょう。

・食事の前に入浴をするなど、リラックスした状態で食事をとれる環境をつくりましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食事
うつ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。