Question

物盗られ妄想への対応

認知症の母が、財布を取られたと大騒ぎをします。どう対応すればよいのでしょうか。

男性/50代

2022/01/28

Answer

おそらく、財布がなくなり、不安で仕方がないのでしょう。あるいは、なくしたことを隠そうとして騒いでいるのかもしれません。

このような場合は、事実を伝えても納得してもらえないので、その気持ちを理解してあげて、まずは否定しないことと、安心させるような声かけが必要です。


たとえば、「盗まれたのかどうか、一緒に探してみましょう」と話しかけながら、一緒に財布を探します。

探しながら、徐々に別のことに気をそらせるようにします。本人の気持ちが落ち着いてきたころに、「ひと休みしましょうか」とお茶の時間をつくるのもよいでしょう。お茶を飲んでいる間に忘れてしまうこともよくあります。


最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが、徐々に慣れてくると思います。もし慣れなくても、介護者が悩んで落ち込んでしまうと、自身が疲れ果ててしまいます。そんなときは、医師や介護の専門家に相談して、サポートしてもらいましょう。介護するかたのつらい気持ちについてもぜひ相談してください。


この症状は、認知症が進行するとなくなるので、継続する場合は進行していない証拠ともいえます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

認知症
アルツハイマー
親の介護
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。