Question

感染性胃腸炎の消毒はいつまで必要?

家族が感染性胃腸炎になりました。衣類や食器の消毒を行っていますが、いつまで行う必要がありますか。

女性/40代

2022/01/28

Answer

いつまで消毒が必要という明確な基準はありませんが、下痢や嘔吐などの症状がある時期はウイルスの排出量が多いと考えられますので、衣類や食器の取り扱いには十分な注意が必要です。

感染性胃腸炎(ノロウイルス、アデノウイルス、エンテロウイルスなど)は、回復後2~4週間はウイルスを排泄しているといわれます。徐々にウイルス量は減っていきますが、注意期間はその期間となります。

便や吐物で汚染されたものは消毒を行い、こまめな手洗いを心がける必要があります。特に、調理や食事の前、トイレ、おむつ交換、嘔吐物の処理のあとなどは、洗い残しがないように時間をかけて洗いましょう。

ただし、一般家庭で厳重に消毒をするのは限界があり、大きなストレスがかかるため、高齢者の介護や乳児のおむつの取り換え時の注意は必要ですが、過度に神経質になることもないでしょう。

一方、医療機関や高齢者施設、保育所などハイリスク者が集団生活をしているところは厳重な感染管理が必要となります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

胃腸炎
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。