Question

空腹時にふらつくのは低血糖?

これまで3回ほど、空腹時に、ふらふらする感じや不安感に襲われました。これは低血糖ですか。また、糖尿病にならないための工夫についても教えてください。

女性/20代

2021/12/21

Answer

通常、低血糖は糖尿病の治療を受けている方に多く見られ、一般的には、発汗、動悸、顔面蒼白、不安などの交感神経刺激症状を、また程度が強くなると頭痛や眠気などの症状が見られるようになります。低血糖と思われる症状を繰り返す場合には、一度内科を受診されるとよいでしょう。糖尿病の予防の観点から、日常生活を整えることは大切なことです。具体的には以下のような点に注意しましょう。


・1日3食(朝、昼、夜)決まった時間に食べる。


・欠食しない。食事を抜くと次にとった食事で血糖値がより高くなる。


・毎回の食事の量は、ほぼ同じにする。


・食べすぎない(腹八分目)。


・ゆっくりよく噛んで食べる。


・食品の品数をできるだけ多くとり、食物繊維を含む食品(野菜、きのこ、海藻類など)をとる。また、脂質は控えめにする。


これらは、糖尿病治療の基本ですが、健康な方にも当てはまるので、できることから心がけていただければと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

糖尿病
めまい
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。