Question

子育て中のからだの不調や不安、イライラ

乳幼児2人の育児に追われ、最近は体調がすぐれません。軽かったり重かったりする腹痛や倦怠感、たまに吐き気や腰痛もあります。腹痛は消化器内科を受診し、今後検査の予定です。また、突然、根拠のない不安やイライラを感じることもあり、とくに排卵時や月経前に症状が出やすいようです。何が原因でしょうか?

女性/30代

2024/04/09

Answer

2人の乳幼児のお子さんを抱え、めまぐるしい日々をお過ごしのなか、全身の体調や気分がすぐれず、さまざまな症状があるとのこと。ご相談者の場合、症状がより強く、頻繁であるものに対して優先的に受診していただくとよいと思います。腹痛は強弱を繰り返しているようなので、予定通り検査をお受けになってください。便通が整っていない場合、腹痛を起こしやすいため、腸の調子を整える乳酸菌などを意識してとるようにされるとよいでしょう。


女性は排卵以降の時期にセロトニンの分泌が少なくなる人がおり、そのような場合はイライラ感や気分の落ち込みなどが生じることがあります。睡眠時間が少ない、疲れがたまっているとより症状が強くなるうえ、産後や授乳期、月経の再開などのホルモン変動の激しい時期にはさまざまな症状が出やすくなります。消化器の検査結果が出た後のタイミングに、かかりつけの婦人科でさまざまな症状が出ていること、月経周期に伴うメンタル面の変化があることなどを相談してみてはいかがでしょうか。


育児ではハードな毎日が続くため、1人で抱えず、家族や地域の子育て支援などのサポート、一時預かりなどを活用し、休息や気分転換を図ることも大切です。少しでも気持ちが楽になると、体調も整いやすくなります。栄養をとり、食を整えていくと体調も変わってきます。適度に家事の手を抜きながら、お子さんと昼寝をするなど、ご自身のからだを労わってあげてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

PMS
腹痛
倦怠感

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。