Question

慢性的な肩こりと疲れが続く

3年ほど前から肩や首のこり、だるさ、疲労感があります。マッサージや鍼灸も受けたものの、効果が長続きしません。健康診断で異常を指摘されることもなく、健康だと思っています。ただ、強度の近視で最近は眼鏡の度数が合っていない気がしています。また現在、新規プロジェクトに携わり忙しく、責任を感じています。症状を抱えたままなのもつらいです。何科を受診すればいいでしょうか?

男性/40代

2024/02/29

Answer

ここ数年、肩こり、首のこり、だるさに悩まれているとのこと。肩や首のこりや張り、痛みを引き起こす原因として、首や背中が緊張するような姿勢での作業、猫背や前かがみなどの悪い姿勢、運動不足、精神的ストレス、長時間同じ姿勢をとり続けることなどが挙げられます。ご相談者は極度の近視で、最近、眼鏡が合わない状態が続いていることから、その影響も否定できないと思います。また、新規プロジェクトでのやりがいを感じる半面、気持ちの面で負担になっているのではないでしょうか。


対策として、ストレッチや適度な運動が予防に有効といわれていますが、必ずしも統一された方法が確立されているわけではありません。だるさや疲れがあることから、休養をとることが一番です。

日常生活では次のようなことを習慣にすると、症状の軽減につながることが期待できます。


●肩や首すじに温かい蒸しタオルを当てる。入浴時に集中的にシャワーを当てるなどで筋肉を温める。

●ストレッチを行い、常に肩や首回りを動かす。

●同じ姿勢を長く続けない。1時間に1回は立つ・歩く・ストレッチをするなどを試みる。

●適度な運動や体操(両肩の上げ下げ、両手を組んだ腕を真っ直ぐ伸ばして頭の上まで上げるなど)を行う。


症状を改善したいと強く思われているようなので、一度受診されることをおすすめします。肩こりや首のこりなどは整形外科、疲れや気持ちの面での負担は内科、心療内科が適切です。ご自身にとって、どの負担がよりつらいかで受診先を選択されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /

関連するキーワード

疲労
肩こり
だるさ

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。