Question

治らない腰痛の原因は?

1カ月ほど前、腰に痛みがあり、整形外科を受診しました。X線検査で骨や関節に異常はなく、抗炎症薬を処方されて安静にしていました。しかし痛みが治まらず、MRI検査を行ったものの、異常は発見できませんでした。この場合、骨や関節の問題ではなく、ほかの病気の可能性があるのでしょうか?

男性/30代

2024/01/25

Answer

腰の痛みが治まらないが、整形外科でのX線やMRI検査でも異常がないとのこと。

腰痛の症状と原因について説明します。腰痛の症状が4週間未満の場合は急性腰痛、4週間以上は慢性腰痛と大別されます。腰痛の原因には、脊椎疾患(椎間板ヘルニアなど)、神経由来(脊髄腫瘍など)、内臓由来(腎臓疾患など)、血管由来(腹部大動脈瘤など)のほか、さらに、特に原因が明らかにならない腰痛があります。


腰痛の診断は、X線検査、MRI検査やCT検査のほか、必要に応じて造影検査などが行われます。検査の画像で診断ができない場合は、原因不明の腰痛になります。原因不明の腰痛では、薬などの保存治療を4~6週間行います。症状の改善がない場合は再検査をします。


神経の症状や、脊椎の感染などが疑われる場合は、脊椎外科の受診になります。腰痛の原因が腹部の疾患であれば、内科や泌尿器科の受診になります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

腰痛

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。