Question

出社が憂うつで下痢が続く

仕事がスムーズに進まないせいもあって、出社するのが憂うつです。1カ月前くらいから、下痢も続いています。医療機関で受診することも考えていますが、その場合は何科に行けばよいでしょうか?

女性/30代

2024/01/21

Answer

出社が憂うつで、下痢が続いているとのこと。精神面の負担は胃や腸、睡眠や食欲などに影響しやすく、下痢はよくみられる症状です。ご相談者は症状が1カ月以上続いているということなので、心とからだの両面の診療を行っている心療内科で相談いただくのはいかがでしょうか。

仕事に行くのが憂うつというほかに、次のような症状はないでしょうか。寝つきが悪い、夜中に目が覚める、朝早く目が覚めてしまう、どれだけ寝ても眠気がとれない、気分が落ち込む、趣味などが楽しめない、気持ちが焦ってイライラしやすい、疲れやすい、集中できない、決断が難しいと感じるなど。ご相談には、仕事がスムーズに進んでいないのが原因かもしれないとありますが、仕事面のストレスから、軽いうつ状態になっているかもしれません。


心療内科の受診がためらわれるようなら、勤務先の産業スタッフ(産業医や保健師など)に相談するのもいいでしょう。産業スタッフには相談内容についての守秘義務があるため、会社に伝わるという心配はいりません。あるいは、まず消化器内科を受診し、下痢の症状を改善するのも1つの方法です。からだの憂うつな症状が気持ちを大きく左右するということもあります。

ご相談者の最も受診しやすい、あるいは話をしやすい方法を選んで、1人で悩まずに、誰かに相談することをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

うつ
落ち込み
下痢

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。