Question

乳腺線維腺腫の既往あり。乳がん検診か受診か?

20代前半に胸のしこりに気づき、それ以降、年に1度、マンモグラフィ検査で経過観察していました。乳腺線維腺腫という診断です。その後、引っ越したこともあり、ここ数年は受診していませんでした。会社の健康診断で乳がん検診も受けられるようですが、乳腺線維腺腫と診断されている場合、検診を受けられるのでしょうか? 通常の受診と検診と、費用面でも負担が少ないほうを選びたいと思います。また、受診するなら大きい病院がよいでしょうか?

女性/30代

2023/12/20

Answer

ご相談内容から、乳房にしこりがあり、最後に乳腺科を受診してから数年経っているとのことで、医療機関を受診され、外科や乳腺外科の医師に相談されることがすすめられます。

自覚症状があっても、また乳腺線維腺腫の既往があっても、乳がん検診を受けることは可能です。検診で再度、乳房のしこりを指摘されて要再検査といわれたら、お住まいの近くで乳腺外科、または外科などを受診する必要があります。

費用面では、検診の結果「しこりはあるが年に1回の検診で経過観察」ということになるかもしれません。その場合は、受診の必要性はなくなるので、まずは検診を受けるのでよいでしょう。


医療機関の選択については、大学病院などの規模の大きな病院と診療所・クリニックの選択肢がありますが、ともに長所と短所があります。大学病院などは検査設備が整っているなどのメリットはありますが、紹介状が必要でかかりつけ医などに作成してもらう必要があります。紹介状の作成には費用がかかります。また、予約がとりにくい場合が多いです。

一方、診療所やクリニックといった医療機関は受診時に紹介状は不要なので受診しやすいことが多いです。詳しい検査が必要な場合は設備の整った病院を紹介してもらえます。

アクセスのしやすさや普段のライフスタイル、仕事との兼ね合いなどを考慮して、選択されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

乳がん
がん検診

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。