Question

妊娠4カ月の腹痛や下痢への対処法

現在、妊娠4カ月です。最近、立ち上がると腸などが圧迫されるからか、腹痛と下痢がよく起こります。横になると改善するので、食事のとき以外はなるべく無理をせず横になっています。つわりは少し落ち着いていて、妊婦健診では順調と言われています。消化器症状への対処はどのようにするとよいでしょうか?

女性/30代

2023/11/05

Answer

一般的な妊娠4カ月前後の特徴をご説明します。下腹部の膨らみはまだそれほど目立ちませんが、妊娠11週末ごろから子宮は握りこぶし大ほどになり、今後もどんどん大きくなっていきます。大きくなった子宮は腸や膀胱を押すため、下腹部に圧迫感を感じたり、足の付け根がつったように感じたりします。こうした影響で、頻尿や便秘、下痢などが起こりやすくなります。症状の現れ方や、感じ方には個人差があり、姿勢によっても症状に変化があるかもしれません。


また、腸の蠕動(ぜんどう:収縮)運動が活発だと、腹痛や下痢症状を伴う場合が少なくありませんが、排便とともに腹痛が軽減することが多いでしょう。もし、排便しても腹痛が軽減しない、痛みが次第に強くなる、下痢の頻度が多くなるような場合は、主治医への相談をおすすめします。心配な症状のときは、まず医療機関へ連絡し、次回の健診まで様子をみてもよいか、診察を早めるべきかを判断してもらうとよいでしょう。
つわりのある間は、食べられる時に食べられる物をとっていただければよいのですが、下痢症状があるので、冷たすぎないもの、繊維質の少ないものを選ぶとよいでしょう。つわりが治まったら、栄養バランスを考えた食事を心がけ、適度にからだも動かすようになさってください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

腹痛
下痢
妊娠
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。