Question

高熱とのどの痛みでコロナの不安。受診したほうがよい?

昨日の朝から39度の熱があり、のども痛みます。1日様子をみましたが、体調はよくならないままで、コロナに感染しているかもしれないという不安があります。受診したほうがいいでしょうか。

男性/30代

2023/08/10

Answer

発熱や咽頭痛などの症状があり、新型コロナウイルス感染を疑うときには、かかりつけ医に電話で相談されるとよいでしょう。かかりつけ医がいない、または休診の場合には、地域にある身近な医療機関に相談することもできます。受診される場合は、感染を防ぐため直接、外来に行くことは控え、電話で連絡してから受診しましょう。

また、医療機関を受診する際には、マスク着用や手洗いなどの基本的な感染対策を行いましょう。


なお、各都道府県では、相談窓口を設けており(「新型コロナウイルスに関する都道府県の相談窓口等の情報」で検索可能です)、厚生労働省のリンクからも探すことができます。


※2023年8月10日時点の内容です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

新型コロナ
発熱
のどの痛み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。