Question

だるさや立ちくらみのほか記憶が飛ぶことも

ここ最近、だるさや疲労感、頭重感が常にあり、立ちくらみもします。体調面以外に、会話した内容の一部などを忘れて、あとで相手から言われても記憶が飛んでいることがあり、我ながら不安です。

女性/30代

2023/04/22

Answer

ご相談者は複数の症状が重なっているご様子です。

さまざまな症状があるときは、病気の心配ももっともですが、まずは体調を整えるケアを行っていただき、変化があるかどうかをみながら、病気の可能性はどうかを考えていくとよいでしょう。からだの症状も、記憶の症状についても、体調が整っていなければ現れる可能性があるからです。


体調管理の基本は、休息と食事をしっかりとることです。休息は毎日の睡眠が大切ですが、日ごろからリフレッシュできる気分転換も必要です。食事は、1日3食をとりながら、栄養バランスが偏らないようにしていただくとよいでしょう。休息と食事、適度な運動も取り入れ、規則正しい生活を心がけていただくことが、一般的な健康管理に必要なことです。


これらの生活習慣を試してみても体調が改善しない場合、病気の可能性があるのかを考え、受診を検討いただくことをおすすめします。からだの症状が主であれば、全体を診察する内科で相談していただき、嫌なことがある日に何らかの症状が出るなど、気持ちが関連しているようであれば、心療内科が専門になります。まずはからだの症状を診てもらい、必要があれば、心療内科の診察を検討されてもよいかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

疲労
物忘れ
内科
心療内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。