Question

経験のない職場が不安で体調不良に。受診は必要?

今年から単身赴任をしています。未経験の職種への異動でもあり、環境変化から不安やプレッシャーを感じることが増えました。家族にはたまに相談しています。最近動悸や胸や胃に締め付けられるような痛みを感じ、医療機関で検査を受けました。すべての結果はまだ出ていませんが、結果が出たものは異常なしでした。これはストレス性の症状でしょうか? その場合、受診が必要でしょうか?

男性/30代

2023/03/06

Answer

ご体調がすぐれず、受診、検査をなさったのですね。慣れない環境の中、必死に頑張ってこられたことと思います。単身赴任をされているとのことで、お仕事のみならず、ご体調の悪い中、自宅の家事などもご負担になっているのではと心配しています。


受診についてですが、まずはすべての検査結果が出るのを待っていただき、その結果に応じて、受診先をお考えになるのがよいでしょう。もし、異常がなかった場合には、ご質問にあるように、ストレス性である可能性もあるので、心療内科や精神科の受診を検討されるのがよいと思います。または、検査を受けられた医療機関で、心療内科などの受診についてご相談されてみるのもよいでしょう。場合によっては、近隣の心療内科を紹介してくださることもあるかもしれません。


一方で、お仕事のストレスに関しても、何らかの対応をしていく必要があるように思います。大きな不安やプレッシャーを抱えていることを、上司などにご相談することは難しいでしょうか。また、職場に産業医や保健師などの産業保健スタッフがいるようなら、ご体調や仕事のストレスについて相談し、サポートをしてもらうのも選択肢の1つです。


ご家族にはご相談できているのはよいことですね。今は離れての生活かと思いますが、ご家族とは定期的にお会いできるとよいですね。つらいときは、身近な方の支えはとても大切です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
不安
職場の悩み
心療内科
精神科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。