Question

処方薬を服用してもせきや鼻水、たんが治らない

のどの痛みやせき、鼻水、たんなどの症状が出たため、内科でもらった処方薬を半月ほど飲んでいます。症状が改善されないので、家にあった抗菌薬(フロモックス錠)も数日前から飲んでいますが、のどの痛み以外はよくなりません。これらの症状改善のためにできることを教えてください。

女性/40代

2023/02/01

Answer

のどの痛みは消失したものの、せきや鼻水、たんなどが半月ほど続いているとのこと。

通常、ウイルスや細菌感染による感冒症状、いわゆるかぜでのどの痛みやせきが出た場合は、養生することで、1週間以内に自分の免疫力によって治癒することがほとんどといわれています。具体的には、十分な睡眠をとり、飲酒や喫煙、寒冷、ストレスを避けることが必要です。また、水分が不足して、口腔や気道が乾燥すると、たんの切れが悪くなるので、こまめに水分を補給することが有効です。


しかし、2~3週間以上にわたってせき症状やたんが続く場合は、二次性の細菌感染を起こしていたり、アレルギーによる鼻炎や、せきぜんそくなど、ほかの原因が関連している可能性も考えられます。そのため、3週間経ってもせきが治まらないようであれば、再度受診して、必要な検査と治療を行うことがすすめられます。受診の際には、今まで内服された薬名(特に、フロモックスを何日間内服したか)をあわせて医師に伝えていただくことをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

咳ぜんそく
せき
処方薬

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。