Question

からだがだるくて痛く、仕事をするのがつらい

ここ何カ月か、からだがだるくて痛く、頭痛やめまいなどがするときもあります。集中力もないので、仕事をするのがとてもつらいです。内科で診てもらい、婦人科にも行ったのですが、問題はなく、原因がわかりません。どうしたらよいでしょう?

女性/30代

2023/01/25

Answer

からだの不調が続いているため、受診したものの、原因はわからなかったのですね。さぞご不安な気持ちが募っていらっしゃるのではないかとお察しします。


対処方法として、まず、原因不明のいくつかの症状が長く続き、仕事をするうえでも心身の負担になっている状況について、勤務先の産業医や保健師などの産業保健スタッフに相談されることをおすすめします。産業保健スタッフには、従業員の心身の健康を守る役割があるので、症状や職場のことを考えて仕事を休むことをためらっている現状などについて、具体的にお話を聞き、力になってくださるかと思います。


また、以前診ていただいた内科の医師に、婦人科にも受診されたことはお伝えしていますでしょうか。婦人科でも異常はみられなかったが、現在も種々の症状が継続している状況であり、ほかに診てもらう必要のある診療科はあるか、再度内科の医師へ確認していただくことをおすすめします。その際、食欲や体重の増減の有無、睡眠がとれているかなど、症状が出る前後からこれらの変化がある場合は、あわせて医師へお伝えし、内科でできる対策がないか検討していただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

だるさ
めまい
婦人科
内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。