Question

子どもの世話をしながらの在宅勤務でうつ状態に

コロナ下以降、在宅勤務をしています。子どもの面倒をみながら仕事をする負担が大きく、軽度なうつが再発しました。毎日不安に押しつぶされそうです。出社が一部再開される予定で、いままで通り業務ができるか不安です。以前に一度、産業医のカウンセリングを受けました。通院して投薬されていましたが、改善していません。転職も少し考えたのですが勇気がなく、家族のために踏ん張っている状況です。

女性/30代

2022/11/09

Answer

在宅勤務は私生活との線引きが難しく、ストレスに感じる方が多くいるようです。お子さんの面倒もみながらの勤務で頑張っていらっしゃると思いました。ご自分が頑張っておられることを認め、ご自身を労うことを忘れないでください。


まず今は、体調の回復を優先してお考えいただければと思います。以前通院されていたとのことなので、再度受診し、現状についてご相談されることをおすすめします。きついな、と思われるときは、医療の助けをうまく利用することが必要です。

また、以前受けられたというカウンセリングを再度受け、現状についての状況と心の整理をしてみてはいかがでしょうか。


今後、在宅勤務は少し減る方向になり、執務環境については改善されるのではないでしょうか。そのときに力を発揮するためにも、体調回復のために今できることをお考えいただきたいと思います。ご相談者が元気に仕事をされることが周囲にとって望ましいことです。支援してもらえることについては、遠慮せずに助けてもらうことが大切です。転職は、体調が回復してからのほうが前向きに考えられると思われます。今は棚上げにしてもよいのではないでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

在宅勤務
ストレス
不安
職場の悩み
カウンセリング
うつ
子育て
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。