Question

幼児の夜更かし。寝かしつけのよい方法は?

3歳の子どもの寝かしつけがうまくいきません。お風呂から上がると元気を盛り返し、寝かしつけても22時頃まで寝てくれません。テレビを見ながらウトウト寝るのが習慣化し、目にも悪いような気がします。よい寝かしつけの方法はありますか? また3歳児は何時ごろに寝るのが理想でしょうか?

女性/30代

2022/11/02

Answer

幼児に必要な睡眠時間は10~11時間といわれます。朝6時に起きるとすれば20時前後に就寝できるのが理想的でしょう。

入浴直後は深部体温が下がらず、なかなか寝つけないことがあります。入浴時間を早め、昼寝も15時頃までにするなど、生活リズムの見直しをしてみましょう。寝る前にテレビは消しましょう。明るい画面を見続けると、睡眠を促すメラトニンの分泌が抑制されてしまい、子どもは大人以上に光を感じやすいことがわかっています。寝る1時間ぐらい前から少し明かりを落とし、本の読み聞かせなどをして、読み終わったら部屋を暗くしましょう。

寝る前にすることを毎日くり返すと「絵本を読んで電気を消すとだんだん眠くなってくる」という習慣が身につきやすくなります。横になって少し話したり、ゆったりとした音楽や子守歌などを聞きながら眠りにつけると安眠できそうです。少しずつ実行してみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

睡眠
入浴
子育て
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。