Question

飛蚊症? 目の中に黒いものが動いて見える

起床時に、右目に黒いリング状のものが動くのが見えました。その後も症状が続いています。ネットで調べると「飛蚊症」の症状に似ています。原因は加齢によるものとありますが、それをうのみにしてよいでしょうか? 現在、糖尿病や高血圧の薬を服用していますが、その影響もあるのか、また、どのタイミングで受診すればよいのでしょうか?

女性/50代

2022/10/18

Answer

朝から右目に症状が出ているということですね。症状が変わらないとのことで、負担を感じることとお察しします。目の症状は「飛蚊症」と似ており、加齢によるものとあったけれど、うのみにしてよいのか、また今後の対処法について知りたいとのことですね。


飛蚊症はさまざまな理由から起きるため、飛蚊症と原因について説明します。

飛蚊症は、目の中に起きた線維状の濁りです。加齢とともに硝子体という部分が液化し動くため、目の前に糸くずのようなものが浮かんで見える現象です。特に治療が必要ない「生理的」なものと、治療が必要な「病的」なものがあります。

加齢による影響のみの場合は、生理的飛蚊症と呼ばれています。一方、網膜裂孔や網膜はく離、糖尿病性網膜症などの眼科疾患に伴う症状の場合があり、症候性飛蚊症と呼ばれています。


そのため、症状が出た場合には、飛蚊症なのか、それが生理的なものであるかを鑑別するためには、眼科を受診することが必要です。特に今回の質問のように急に症状が強く現れた場合は、すみやかな受診がすすめられます。

ご相談者は、糖尿病と高血圧の持病で治療中とのことで、できるだけ早く眼科でみてもらうとよいと思われます。受診の際には、持病についても医師に伝えるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

眼科
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。