Question

長年めまいで悩むが受診するも異常なし。原因が知りたい

10年以上、めまいに悩んでいます。ぐるぐる回るものではなく、ふわーっとしたり、頭がぼーっとする感じです。また、肩こりや首こりもひどい状態です。年に2~3回程度ですが、症状がひどいときには、立ち上がれなくなるときもあります。耳鼻科、神経内科、整形外科などを受診しましたが、いずれも異常なしでした。原因と解決策を教えてほしいです。

女性/40代

2022/10/02

Answer

めまいがひどいと、立ち上がれないときがあるということですね。長い経過での体調管理は、はたからではわからない苦労もあるかと察します。


めまいの原因と解決策を知りたいとのことですが、ここでは一般的なめまいの原因について説明します。めまいは日常的に起こりやすい症状の1つです。体のバランスを司っているのは、内耳にある前庭と呼ばれる部分です。この前庭の働きとともに、視覚系と身体表面の深部にある知覚系統から入る刺激が脳の中で統合されています。そのため、この内耳や脳に異常があると、めまいが起こります。


ほかにも、頸椎の異常や血圧の影響を受けて起こることもありますが、かぜなどの体調不良、寝不足、疲労やストレスがあるときに、自律神経の不具合などで症状を起こす場合もあります。

また、パソコンなどの作業が多く、日常的な首こりや肩こりがある場合などは、首肩周辺の筋の緊張や見え方が安定していないことなどが影響して、めまいが起こることもあります。

このように、めまい症状は、耳や脳神経、頸椎、自律神経などさまざまな背景によって症状が現れますが、原因が特定できない場合もあります。


ご相談者は、現在通院先がある様子なので、主治医に再度相談し、専門医の受診が必要な場合はどこがよいのか紹介してもらうとよいでしょう。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

肩こり
めまい
耳鼻咽喉科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。