Question

よくないことが起こるのではと不安……

最近、自分が心配しすぎではないかと思います。何をしていても「何かよくないことが起こるのでは」と感じられるようになりました。何も考えなくてよいのは眠っているときだけで、あとは不安しか残りません。悩んでいることを友だちにも親にも言えず、自分の感情についていけません。やはり病院に行くべきですか?

女性/30代

2022/06/22

Answer

最近、眠っているとき以外は何をしていても不安に感じてしまうのですね。自分の感情がうまくコントロールできないまま、誰にも言えないでいるのは、さぞつらいことと思います。そんな自分に「どうなってしまったのか」と、さらに不安が募っているのではないでしょうか。

心配になってしまうことについて、その理由や根拠を突き詰めて考えてみることによって、捉え方が変わってくることもあります。ただ、これほどすべてにおいて不安な気持ちがわき起こってくる場合は、気持ちにふたをしたり、よいほうへ考えを変えようとしたりしても、むずかしいことが多くあります。そのようなときは、ほかのことに集中するなど、いかに不安なことから気をそらせるかが日常生活を送るうえでのポイントになるでしょう。


気持ちのコントロールがうまくいかなくなった背景には、さまざまな要因があり得ますが、何か心当たりはあるでしょうか。例えば、環境の変化、仕事や対人関係のストレスといったことから、不安感がSOSサインとして出現することもあります。もし何か思い当たるようでしたら、まずストレス状況の改善に取り組んでみましょう。すぐに解決がむずかしい場合は、いったん横においておき、誰かに話を聞いてもらったり、リフレッシュしたりして、リラックスできる時間を設けるように心がけてみましょう。


とくに思い当たることがなかったり、自身での対処がむずかしかったりする場合は、ぜひほかの人の力を借りるようにしてください。不安な気持ちは、1人で抱え込んでいるとこころのなかでより増幅され、膨らんでいくことが多くあります。話しやすいときを見計らって、家族や友人に話してみてはいかがでしょうか。案外同じような気持ちを抱えている場合もあり、よいアドバイスがもらえることもあるでしょう。気持ちを外に出すだけでも、かなりこころは楽になることと思います。

もし、身近では相談しにくかったり、不安感により日常生活に支障が出たりしている場合は、一度医療の力を借りることを考えてはいかがでしょうか。心療内科やメンタルクリニックなどの専門医にかかり、今後の対応について相談してみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不安
感情コントロール
心療内科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。