Question

子離れできず、息子が心配で寂しい

子離れできず、悩んでいます。4月から息子が幼稚園に入るのが心配で不安で寂しくて仕方がありません。長女のときは、心配はありましたが、それほど不安はありませんでした。1年間は年長組に長女がいるので、今から「弟をお願いね」としつこいくらい言ってしまいます。

女性/30代

2022/03/14

Answer

子育てをしていると、時間の流れを早く感じるでしょう。入園を間近に控え、親として感慨深くなることもあるかと思います。


けれども、今のご相談者は息子が心配で、不安でもあり、寂しくて仕方ない思いもあるのですね。娘さんと比べてどのあたりに不安があるのでしょうか。もしかしたら、下の子どもだからという不安もあるのかもしれませんが、まずは息子の入園に際して、何に不安や心配があるのかを整理してみてはいかがでしょうか。


不安や心配事を整理していくと、解決に向けて対処していける不安と、今はどうにもならない不安に分かれてくると思います。推測になりますが、今感じている不安は後者のようにも思われます。


この場合は、自分の気持ちの持ちようを考えていくのもひとつです。例えば、息子の入園は、初めて家族以外のコミュニティに飛び込んでいく、自立に向けた一歩とも考えられます。これは息子の自立だけでなく、おそらくご相談者も感じているように、親も子どもとの距離感を大切にしながらかかわっていくことを学ぶよい機会につながるように思います。葛藤する気持ちを抱えながらも、親として強くなるための一歩かもしれませんので、学びの時期と捉えてみてはいかがでしょうか。


とはいえ、息子と離れる時間ができると、しばらくの間は心配や不安があるかと思います。例えば、ご相談者も家庭から離れ、習いごとやサークル活動など違うコミュニティに参加するのもよいでしょう。新たな環境に身をおいたり、自分の時間を作ることで、心のバランスがとれ、不安や心配が軽減する場合もあります。この機会に育児に集中していた時間を少し自分のために使ってみてはいかがでしょう。日々の過ごし方を変えていくのもよいかもしれません。


最後になりますが、入園前は親子ともに不安がいちばん大きい時期です。新たな生活が進んでいくにつれ、不安や心配が少しずつ軽くなっていくこともあります。ときが解決してくれることもあるので、時間の流れに身を任せるのもひとつでしょう。息子へのかかわり方や自分の生活を変えていくよい機会と捉え、あまり思い詰めないようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不安
こころの悩み

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。