Question

コーヒーを飲むと出る背中とおなかの痛み

最近、コーヒーを飲むと背中とみぞおちの辺りが痛くなります。おなかが張ったような感じになり、背中を叩いたり、みぞおちをさすったりすると少し楽になりますが、痛みが1日中続きます。何日もずっと痛いわけではないのですが、コーヒーが体質に合わないのでしょうか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

コーヒーを飲むと、体調を悪くなるのですね。

コーヒーは身近な嗜好品ですが、コーヒーに含まれるカフェインには、中枢神経の興奮、眠気の防止、強心作用(末梢神経を拡大し心臓の拍動を増す)、利尿などの生理作用があります。


コーヒーは1日1~2杯が適量と考えられますが、多くても1日5杯くらい(カフェイン300㎎相当)までならば、ほとんどの成人に安全とされています。

飲み過ぎなければ心配はないのですが、飲み過ぎた場合には、頭痛、不安、イライラ感、耳鳴り、頻尿、血圧上昇などが起こることがあります。

背中とみぞおちの辺りが痛くなることと、コーヒーとの関連性についてですが、カフェインは胃酸の分泌を促すので、空腹時にたくさん飲むと、胃粘膜に炎症を起こす場合があります。

コーヒーを飲むと1日痛みが続いてしまうということなので、控えてみてはいかがでしょうか。

また、症状がコーヒーとは無関係な場合もあるので、症状が続く場合には消化器科を受診し、相談されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

胃腸炎
慢性胃炎
胃潰瘍
胃もたれ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。