Question

食物アレルギーの原因と症状

食物アレルギーの原因や症状について教えてください。

女性/30代

2022/01/28

Answer

ある食物が体内に入ったことで、引き起こされるアレルギー反応を食物アレルギーといいます。食物アレルギーの原因となる食物のことをアレルゲンといい、人によって異なります。

とくに、食物アレルギーを引き起こしやすいのが、鶏卵、牛乳、小麦で、三大アレルゲンといわれています。また、エビやカニなどの甲殻類、果物、大豆などの豆類、そば、落花生、イクラなどの魚卵、カキなどの貝類なども原因になることがあります。


食物アレルギーの症状は、皮膚のかゆみ、発赤、じんましん、湿疹などの皮膚症状、腹痛や下痢、嘔吐などの消化器症状、せき、喘鳴(ぜいめい)、呼吸困難などの呼吸器症状、目の腫れやかゆみ、くしゃみや鼻水などさまざまです。

こうした症状が、急速かつ複数同時に起こるのをアナフィラキシーといい、さらに進行してショック状態になることをアナフィラキシーショックといいます。この場合は救急車を呼ぶなどして、すぐに医師の診察を受けることが必要です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

アレルギー
アナフィラキシーショック
じんましん
嘔吐
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。