Question

ぜんそくの持病があってもハムスターは飼える?

現在一人暮らしで、ハムスターを飼おうか考えています。ただ、ぜんそくの持病があるため心配もあります。気管支の持病があってもハムスターの飼育をすることはできますか。

女性/20代

2021/12/21

Answer

ぜんそく発作を誘発するもののひとつにペットがあります。ペットのなかでもアレルギーに関係が深いのは、ネコ、イヌ、モルモット、ウサギ、マウス、ハムスター、インコやハトなどです。

ネコとイヌがぜんそく、アレルギー性鼻炎の原因になることは以前から知られていますが、最近では、モルモットやハムスターの飼育によるアレルギーも増えています。ハムスターのアレルゲンは、気道粘膜から体内に入り、気管支ぜんそくを起こします。また、咬まれると、呼吸困難や意識低下を起こすアナフィラキシーショックになるケースも報告されています。

ぜんそくの持病がある人が、室内でペットを飼うのはあまりおすすめできません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ペット
ぜんそく
アナフィラキシーショック
アレルギー性鼻炎
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。