秋バテに栄養ドリンクは効果的?

最終編集日:2022/9/23

長く続く厳しい残暑を過ごし、ぐったり疲れてしまった人も多いのではないでしょうか。

疲れているけれどあと少し仕事を頑張りたい、たまっている家事を片付けなくてはいけない、そんなときに栄養ドリンクを飲んでいませんか。栄養ドリンクは一時の活力を得るために有効なこともあるでしょう。ただし、その飲み方には十分気をつけなくてはいけません。


一般的な栄養ドリンクのエネルギーは、100mlあたり70〜80kcalです。100%のオレンジジュースが100mlあたり44kcalであることを考えると、栄養ドリンクのエネルギーが高いことがわかります。1日に何本も飲んだり日常的に飲んだりすると、肥満につながる恐れがあります。栄養ドリンクを摂取する際は、高エネルギーの食事やお菓子、アルコールを控えるなど、1日の食事バランスにも気をつけたいものです。


また、栄養ドリンクに多量の「糖類」が含まれています。摂取すると素早くからだに吸収され、血糖値が急上昇するため、からだにとても負担がかかります。もともと血糖値が高い人、健康診断で肥満や糖尿病を指摘されている人は、特に気をつけなくてはいけません。

さらに、栄養ドリンクには「カフェイン」が含まれている場合が多く、その興奮作用の依存性も気がかりです。


健康な人がたまに摂取する程度なら心配ありませんが、健康状態に不安のある人はかかりつけ医に飲み方などを相談するとよいでしょう。

疲れを感じたときこそシンプルに、規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事で、生活を整えることがおすすめです。

監修

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。

この傷病に関連したQ&A

関連するキーワード

栄養
夏バテ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。