Question

子どもが大人用の頭痛薬を誤飲してしまった

ちょっと目を離したすきに、2歳の子どもが市販の頭痛薬(イブプロフェン含有)を飲み込んでしまいました。今のところ元気ですが、どのように対処すればよいでしょうか?

男性/20代

2024/12/20

Answer

イブプロフェンを誤飲した際の主な症状には、吐き気・嘔吐、腹痛、眠気などがあります。症状は一般的に、誤飲後2時間以内に出てくることが多く、症状がみられた場合は、すぐに受診する必要があります。


誤飲して2時間以上が無症状で経過した場合や、誤飲した量が少量の場合は、家庭で様子をみるので大丈夫でしょう。目安として、体重1kg当たり100mL以下であれば、中毒を起こすリスクは低いと考えられます。イブプロフェンを成分とする市販薬は、それぞれ含有量が異なるようですので、薬の箱や添付文書を確認してください。


なお、家庭などで誤飲事故が発生した場合に電話で情報提供をしている、「中毒110番」という相談窓口があります。こちらを利用するのもいいでしょう。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

子どもの悩み
誤飲
市販薬
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。