Question
乳房のしこり…経過観察でよいのか心配
左乳房に良性のしこりがあり、年に1度、乳腺外科で検査を受けています。今回、新たなしこりが見つかり、3カ月の経過観察後に再度受診をすることになりました。すぐに乳がんの精密検査や治療をしなくても大丈夫なのでしょうか。
女性/30代
2024/12/04
Answer
乳房のしこり(乳房腫瘤)は、良性と考えられる場合、大きさや形、数に変化がなければ、3カ月、半年、1年、2年間隔と、徐々に頻度を減らしながら、定期的にしこりの様子をみていくことが一般的です。一方、一見してわかるほどしこりが大きく美容上の悩みとなる場合や、急にしこりが増大してきた場合などは、治療が検討されることもあります。
今回、新しいしこりが見つかって、3カ月後の受診をすすめられたとのことですが、次回の受診までの期間も短く、主治医は慎重に経過をみていくのではないかと思われます。受診の際には、新しいしこりができて乳がんなどが不安なこと、経過観察の期間、今後の治療方針など、疑問や不安な気持ちを主治医に相談することをおすすめします。
また、毎月、月経開始5日目から1週間のタイミングで自己検診を行いましょう。日頃とは異なった感じ(皮膚のくぼみが大きくなる、乳頭から血液の混じった分泌物が出てくるなど)に気づいた場合は、早めに受診することが大切です。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
関連するキーワード
乳がん
胸のしこり
乳がん検診
乳腺外科
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。